2018-07-07

今日は、市内の小学6年生の3人組(去年ま… | 2018-07-07 11:27:56

今日は、市内の小学6年生の3人組(去年まで3年間の市民プロジェクト「小金井と私」で大活躍だったななこちゃんとそのお友達)から取材を受けました。小金井市の歴史ある建物を調べるという学習の一環だそうです。

まず、シャトー2Fがどのように使われているかを説明したあと、アートフルの活動について説明しました。市民が芸術や文化を通して、みんなの生活がより豊かになることを目指して活動していること、小学校などでワークショップをやったり、ギャラリーでの展示や演劇、ライブ、その他いろいろなイベントを行っていることなどをお話ししました。
一人の子からは「アートのジャンルはいろいろなんですか?」という素敵な質問をいただいたので、誰もがしているいろんな表現全てが対象なんだよ、という話をしたけど、何か感じて<もらえたかな。 ななこちゃんにとっては、馴染みの場所だけど、今回はまた違う立場での来訪です。立場が違うときっと見えるもの、気づくことも違うんじゃないかな、と思います。 「ああ、想起の遠足、もう去年なんだ〜」としみじみするななこちゃんに、彼女の成長と、時の流れを感じました。