2020-03-30

ONLINEえいちゃんふぇすもあと2日と… | 2020-03-30 13:15:48

ONLINEえいちゃんふぇすもあと2日となりました!

あるメンバーの方は、おうちの事情でなかなか外出がままならない状況の中、何とか時間を工面してえいちゃんくらぶに参加されています。ほとんど家から出られないのですが、いや、だからこそともいえるのですが、ベランダからみえる風景の些細なうつろい、カーテンの揺れる様子、影が流れるさまなど、普段気にも留めないような繊細な動きを、映像に収めてきました。
他のメンバーさんも、ほとんどが、お家の中にあるものや、おうちの中で起きる出来事を映像にしています。皆さん口をそろえて「ただ撮っただけなので」とおっしゃいますが、何でもないと思っている日常を映像として切り取ることで、普段感じることのない感性が刺激されます。

みなさんも、自由な外出ができにくい今ですが、こんな時だからこそ、普段は見ていないようなことにカメラを向けてみると、気づかないものに気づくことができるかもしれません。それは、この状況が落ち着いた後にも続く、日常のちょっとした豊かさにつながるかもしれません。

不安や不便ばかりが取り沙汰されがちですが、メンバーの皆さんの作品や、トークの内容が、皆さんの日常を豊かにする、ちょっとしたヒントになったらいいな、と思います。