2020-04-28

初めての試みだった「ONLINEえいちゃ… | 2020-04-28 12:23:28

初めての試みだった「ONLINEえいちゃんふぇす」を終了してから、約一ヶ月が経ちました。この間、緊急事態宣言が出されるなど、これまで当たり前の日常と思っていたあらゆるものの在り方が問い直されています。

えいちゃんくらぶも、今年度の活動にむけて、今できること、今だからできることを始めようと、絶賛準備中です!!

メンバーの皆さんに、近況をうかがったところ、昨年度の作品をもっとブラッシュアップすべく編集に取り組んでいる方、すでに新作を作ってYouTubeにアップされた方、これから制作に本腰を入れるべく機器の充実を検討されている方、一方で自粛疲れの中、映画鑑賞や映像制作を通じて、ONLINEでコミュニケーションしたい、と思ってらっしゃる方・・・など、いろいろな現状を教えていただきました。

えいちゃんくらぶは、おおむね70代以上の方を中心に活動していることもあり、当面直接集まることは難しいことを考えると、やはりONLINEをうまく活用していくことが求められると思います。そして、ONLINEでのコミュニケーションに取り組むことは、また、これまでも潜在的に存在していた、高齢者の孤立の問題にも、微力ながらアプローチできるのではないかとも思います。
一方で、ONLINEの流れに乗れない方たちも確実に存在し、そのような方々が取りこぼされ、取り残されていくことは大きな課題です。そして、アナログでのコミュニケーションにしかできない大切なことも、確実に存在します。

今年度のえいちゃんくらぶでは、ONLINEでのコミュニティとアナログなコミュニケーションをちゃんぽんした活動を目指します!構想はどんどん広がっています。