2020-04-30

19:39 Homeを入れたいのは何… | 2020-04-30 22:15:54

19:39
Homeを入れたいのは何故ですか?

アートフル・アクションでは、スタッフ間のコミュニケーションツールとして、Slackというアプリを使っています。
今、遠隔で、誰とも直接会わずに仕事をしています。
その中で、シャトーの窓を巡るやりとり。全文。花は、花の花と、犬の花、の両方。ご注意ください。

いとう 14:59
3 個のファイル

Haruka Moriyama 16:45
見やすいですね。花がちょっとづつ増えていったり、なんかあの窓が毎日ちょっとづつ変化してるだけでも「あ、誰かいるんだろうな」っていう謎の安心感があります。

みやした 16:48
脚立映ってる(笑)。
場所があって良かった

Haruka Moriyama 16:48
なんか募集しなくても、その日誰かが持ってきたちょっと綺麗な紙の切り抜きとか、拾った葉っぱとかそういうの貼ってくだけでもいいのかなとも思いました。三脚目立ちますね笑

みやした 16:49
時々犬がいる

Haruka Moriyama 16:49
犬もいるのか笑 外見てるのかな。

みやした 16:50
今日はいないけど。
わたしが外に写真を撮りに行ったらひっついてきちゃうかもな

16:52
誰かいるよって言う安心感は素敵だね。

16:54
明日は3連発mtgだけど、明後日、何か置こうかな。テーブルと椅子かな。

Haruka Moriyama 16:57
あ、そういうのもいいですね!コーヒーカップとかも。

みやした 16:57
人が座っていたりいなかったり。

いとう 16:58
脚立片づけます(笑)
先日アイデアを添付しましたが、「Enjoy arts @ Homeキャンペーン」っていうのはどうですか?
今SNS上で、いろいろリレーが行われていますが、この窓でも、ギャラリーが使えるようになるまで、誰か誘ったり、希望する人を募るなりして、じわじわ広がっていったらいいな、と思います。
作品は、アラビックヤマトのりで貼り付けてます。これが一番目立たず、はがれず、しかもはがしやすい、と思う。
作品は持参じゃなくて郵送で!@Homeキャンペーンなので(笑)。
もしアーティストさんが参加してくれるようなら、アートフル・アクションのHPで作家さんと作品の写真とURLを紹介できたら、作家さんの励みにもなるかな、と思ったりします。
どうでしょう?

Haruka Moriyama 16:58
私は個人的に三脚そのままでも面白い気がします笑

みやした 16:58
わたしも!
花よりいいよ
犬ね(以下、参考)

Haruka Moriyama 16:59
花もいいですよ(犬)
外から目合わせたい。

みやした 17:00
伊藤アイデア、いいと思います。郵便屋さんの負担にならないように、大きすぎるのはダメかな。あと、ビニール手袋でも買おうか。
郵便屋さん、悪者みたいに言われて気の毒です。

17:02
伊豆の姪っ子たちに手紙書いていますが、3軒しかない山の中。ウチのために山に登ってくれる郵便屋さんに日々感謝。

いとう 17:06
郵便屋さんも、彼らのほうこそいつさらされてるかわからない中みんなのために配達してくれてるのにね、本当に気の毒です。
角4(だっけ?A4が入るやつ)までで送れるもので、窓にノリで直接貼っていいものってことでどうでしょうね。
増えるたびにHPとFBにアップですね。FBにアップしたら反響あるかな。
まずは口コミかな。身近な方からいけるといいな。はるかちゃん、まずはどうですか?
あと花の足跡とかかな(笑)

みやした 17:07

いとう 17:07
脚立は出しときます(笑)そのうちなんか貼りたいね。

みやした 17:07
脚立ok!!

Haruka Moriyama 17:09
もし宮下さんの机と椅子がセットされたら、私もいつか夜中にその上に何か置きに行きたいです。もちろん消毒します。

みやした 17:36
はい!
今こそ大木さんの油絵を置こう!
油絵も、だな。

M. Ishii 17:46
そう言えば、こらぼで使うつもりだった木が置きっぱになってまして、良ければご自由にお使いください

みやした 17:47
いいね!

M. Ishii 17:47
脚立に自由を奪われた謎の生物みたいになってる…

いとう 18:03
この木、そそるよねー笑笑

みやした 18:07
つるせるかな?

いとう 18:53
Enjoy Artsでいいのかな?なんか作品鑑賞だけの意味になっちゃう?アートっていうそのものを愉しむっていう意味だったら、Artかな?

みやした 19:03
レッツ?

いとう 19:06

Haruka Moriyama 19:18
窓って言葉とか入れても良いのかなと思いました。

みやした 19:19
let’s enjoy art ダサい?

Haruka Moriyama 19:24
ハッシュタグにしたい感じですか?

みやした 19:28
ハッシュタグ有りでいいと思うよ。
fbとかで広報した場合に引っかかりやすいよね。でも、この教科書みたいなタイトルでいいかどうか?letsにはこだわらないよ。

Haruka Moriyama 19:31
ちょっと私はこのプロジェクトがenjoy artっていう言葉で表せるのか、少ししっくり来ないですが、引っかかりやすいし、分かりやすくはありますよね。タイトルだけで少しは予想できますもんね。それ大事ですね。

みやした 19:32
ああ、でもどう表現したらいいか、ぜひ聞かせてください。lets enjoyだと平時だね。

M. Ishii 19:35
ストレートに「窓に飾ろう」とか「窓を飾ろう」とかでもいいかな~って思いました。
シャトーに送ってもらうのもだけど、自分の家の窓も飾ってみようとか。

みやした 19:36
うん、うん。自分ちの窓に貼るのを促すのもいいよね。

いとう 19:38
そうなの。単純にエンジョイじゃないのよね。でもhomeは入れたいんです。

M. Ishii 19:38
貼った写真を送ってもらったり、アップしてもらったり、誰かの窓に貼ったお花に、自分地の窓に蝶々貼って止まりに来た感じで並べるとかもできるかなって

いとう 19:38
このスレッドに返信しました :
ストレートに「窓に飾ろう」とか「窓を飾ろう」とかでもいいかな~って思いました。…
そうそう、シャトーの窓は、あくまでそのきっかけ。

Haruka Moriyama 19:39
Homeを入れたいのは何故ですか?

いとう 19:39
お家ですごそうです。あとね、いま、自分にとってのHomeを見直す機会なのかな、と思って。

みやした 19:42
うーむ。家のない人、家族のいない人がリラックスできることが大事じゃね?

M. Ishii 19:42
そうですね。
でも、Homeが切なかったり、厳しかったり、辛いこともあるしね。

いとう 19:56
でも、こういう活動って「みんな集まろう」と呼びかけてる先入観がある人が多いから、「この時期になんたる不届き者:怒り:」という反応をする人が必ず出ると思うんです。

Haruka Moriyama 19:57
もうちょっと私も何故しっくりこないか考えてみますねー。
ハッシュタグで
#LoveFromHome
#StayHome
#うちで踊ろう
みたいなのがどんどん出てきてるので、うーんと最近なってて。

みやした 19:59
:怒り:は出てもいいんじゃない?
全てにokってのはありえないし、むしろ、ピンチの人はどちらかと言うとマイノリティの人の方が過酷だし。

いとう 20:02
でも、この間の mtgでも、出ることを促すことにならないように、ということだったわけで:怒り:だけならいいけど、気軽に出てくることを促すように捉えられるのはまずいですよね。
一方で、過酷な状況の人たちにとって、ほんのちょっとでも救いになれたらいいと切に思うし。

Haruka Moriyama 20:06
丁寧に伝えていけばそういう事態にはならなかったりしませんかね?
あと私はartって付いてるとこにもしっくりきてないので考えます。個人的には石井さんの「窓を飾ろう」っていうタイトルも良いなと思いました。
シャトーの窓とも取れるし、家の窓ともとれるし

みやした 20:07
うん、気軽に出てこないってことと、矛盾しないと思うよ。
今、金も仕事も家族もいない一人ぼっちの人にホームはきついだろうなって感じる。これは一般論ね。全然話は違うけど、このやりとり、みそ!にアップしたい。

いとう 20:32
みそ!にアップ、賛成です。

Haruka Moriyama 21:11
みそにのせるの良いですね!
色々ハッシュタグ見てましたが、Stay home だけじゃなくStay safeていうのだと、色々な人が当てはまって良いかもなと思いました。