2020-09-28

【かがわ工房のアートの時間が再開しました… | 2020-09-28 16:33:44

【かがわ工房のアートの時間が再開しました!】
新型コロナウイルス感染拡大を受け、3月からお休みをしていたアートの時間が、9月から再開となりました。
新年度の異動もあった中で、この半年間、利用者、そのご家族の皆さんの安心、安全を第一に、ご尽力されてきた職員の皆さん、本当に大変だったことと思います。
アート再開にあたっても、外部の人を受け入れるということで、感染対策を十分整えたうえで利用者の方とご家族にアンケートを取り、丁寧に不安な気持ちに寄り添いながら準備をすすめてくださいました。打ち合わせでは「この半年利用者の方とは感染予防の話ばかりにならざるを得なかったけれど、お一人お一人のことを、アートの作品を通じて話せるようになっていきたい」という施設長さんの利用者さんに寄り添う姿勢に感銘を受け、改めて、利用者の皆さん、ご家族、職員の皆さんとともに、表現活動を再開する意義と喜びを感じました。

そして再開初日。個別のテーブル、半分の人数で入れ替え制という新しいスタイルでのスタートには、野川で摘んだ秋の草花のスケッチをしました。楽しみに参加してくれる利用者の皆さんと、見守る職員の皆さんとの再会は本当にうれしかった。そして、個別の、短時間の活動になったおかげで、今まで参加できなかった利用者さんが、とっても素敵な絵を描いてくれた、という、思わぬ収穫もありました!

しばらくは、できる活動に限りもあるけれど、できることはたくさんあります!新しい、楽しいことにもチャレンジしていきたいし、みんなと楽しい時間を過ごしていきたいと思います!